Home > 診療案内 > 歯周病治療

歯周病とは

歯周病とは、歯周病細菌の感染により、歯の周りの歯周組織(歯肉・歯槽骨・歯根膜・セメント質)が炎症を引き起こしている病気の総称です。
炎症が、歯肉のみの状態を「歯肉炎」、炎症が歯槽骨や歯根膜にまで及んでいる状態を「歯周炎(歯槽膿漏)」と呼びます。

歯周病(歯槽膿漏)チェックリスト

以下の項目に1つでも心あたりのある方は、早めの検診をおすすめしています。

• 歯茎が少し腫れている
  • 歯磨きの時に歯茎から出血することがある
  • グラグラする歯がある
  • 歯が長くなってきた気がする
    (歯茎が下がっている)
  • 疲れている時など、歯ぐきに違和感がある
  • 自分の口の臭いがなんとなく気に
    なる
  • しばらく歯科検診を受けていない
    (1年以上)

歯周病と全身疾患について

全身の健康にも影響を及ぼす歯周病。
最近の研究では、歯周病とその原因である歯周病細菌が、下記のような全身の疾患等と関連があることが報告されています。

• 早産や低体重児出産
  • 肺炎
  • 呼吸器疾患
  • 心臓病
  • 脳血管疾患
  • 心疾患 など

衛生士と連携して歯周病の改善を
サポートします。

歯周病の治療において最も重要なことは、歯周病の原因となるお口の中の細菌の数を減らし、さらに歯周病菌が存在しにくいお口の中の環境をつくっていくことです。
そのうえで、その他の原因を一つずつ改善していくことが必要となります。

そして歯周病菌を減らすためには、日々の歯磨きなどを正しく継続していく、患者さまご自身の適切なセルフケアの実践が不可欠です。セルフケアが正しくできていなければ、歯周病の治療は成功しないのです。
当院では歯科衛生士と連携して、患者さまのお口の状態に合わせた歯周病治療を行なっております。歯周ポケット内のプラークや歯石をキレイに取り除くとともに、正しいセルフケアの仕方をお伝えすることで、歯周病の改善をしっかりとサポートしてまいります。

歯周病の分類と治療法について

1. 歯肉炎
    (歯周ポケットの深さ1〜2mm)

歯茎のみに炎症を起こしている段階です。
    痛みなどの自覚症状はまだほとんどありません。歯磨きの時や硬いものを食べた時などには出血しやすくなることがあります。

治療方法

専門の歯のクリーニングでキレイな状態にしていき
    ます。
    あわせて歯磨きなど適切なセルフケアの仕方についてアドバイスをさせていただきます。

歯肉炎(歯周ポケットの深さ1〜2mm)
  2. 軽度歯周炎
    (歯周ポケットの深さ3~4mm)

歯槽骨(歯を支えている骨)が溶け出した状態です。歯磨きの時に出血したり、歯がうずいたり、歯茎が腫れぼったく感じるなどの症状を伴うようになりますが、一般的な初期段階では、まだ無症状なことがほとんどです。

治療方法

専門の器具(スケーラー)を用いて、歯の表面や根の周りに付着したプラークや歯石をキレイに取り除きます。

軽度歯周炎(歯周ポケットの深さ3〜4mm)
  3. 中等度歯周炎
    (歯周ポケットの深さ5~7mm)

歯を支えている歯槽骨が、1/3~2/3ほど溶けた状態
    です。水がしみる、歯磨き時に歯茎から出血する、歯茎が腫れたり治ったりの症状を繰り返します。
    歯が動揺(ぐらぐらする状態)しはじめ、膿(のう)が出たり口臭が強くなる場合もあります。

治療方法

プラークや歯石の除去を行ないます。歯周ポケットの奥深くに付着した歯石除去には痛みを伴うこともありますので、その際は事前に麻酔を施します。症状によっては外科的な治療を行なう場合もあります。

中等度歯周炎(歯周ポケットの深さ5~7mm)
  4. 重度歯周炎
    (歯周ポケットの深さ7mm以上)

歯を支えている歯槽骨が2/3以上溶けた状態です。
    歯の周りを指で押すと白い膿がにじみ出て、口臭が強くなる場合があります。
    歯が動揺して硬いものが噛みにくくなり、歯磨きの際には頻繁に出血するようになり、放置してしまうと歯が自然に抜け落ちるケースもあります。

治療方法

プラークや歯石の除去、外科的な治療を行ないます。状態が改善しない場合には、抜歯となるケースもあります。こうした状態になる前に、なるべく早めに検診を受けるようおすすめしております。

重度歯周炎(歯周ポケットの深さ7mm以上)

1. 事前検査

歯周ポケット診査・レントゲン撮影・口腔内写真撮影等を行ないます。

歯周病の原因は一人ひとり異なりますので、治療していく前に検査をない、一人ひとりに適した治療を行っていきます。

事前検査
  2. 歯垢(プラーク)を除去

歯周病の原因は歯垢(プラーク)なので、プラークを除去し付きにくくすることが治療の基本となります。

歯科衛生士による歯磨き指導や歯間ブラシ、デンタルフロスなどで改善を図ります。簡単に落とせる歯石やプラークを落していき、検査にて改善を確認します。
    軽度の歯周炎の方はここまでで治療が完了します。

プラークを除去
  3. 歯と歯肉の間に溜まっていた
    歯石や歯垢(プラーク)除去

中等度~重度の歯周炎の場合、歯石が深くまであるため取りきれません。このような場合は外科的な治療が必要となります。

麻酔をしてから歯肉の切開をし、歯と歯肉の間に溜まっていた歯石や歯垢(プラーク)除去します。

歯と歯肉の間に溜まっていた歯石や歯垢(プラーク)除去
  4. メインテナンス

口の中の細菌を完全になくすことは難しく歯周病は再発し易いので、治療完了後も定期的なメインテナンスが必要となります。

再発防止には、患者さま自身による歯垢(プラーク)のコントロールだけでなく、定期的に歯科医師や歯科衛生士による、検診・治療を受け、歯をメインテナンスすることが重要です。

中板橋駅から徒歩30秒・土曜診療

• ★:

• 休診日:

木曜、日曜、祝日

ご予約はネット・お電話にて受付中!

中板橋の歯医者|板橋ちくわ歯科

東武東上線 「中板橋駅」から徒歩30秒